皆さまからのお便り letters

ご家族様≪小池 りさ子様≫

前略 この度は、ご提供くださいました貴重な角膜を使わせていただき、無事に移植手術を受けることができました。本当にありがとうございました。  

私は、夫と3人の娘を持つ50歳の女性です。左眼の濁りとかすみから遠近感を失い近医を受診しました。白内障の他に角膜の濁りがあり、白内障手術もできないと言われた時はショックでした。経過をみていくうちに医師より、角膜移植を勧められツカザキ病院に紹介していただきました。そして、アイバンクのお世話になることとなったのです。

昨年12月、角膜移植と白内障手術を同時に受けることが出来ました。術後に眼帯を取り感動しました。目の前が明るく、視野が広がって感じられました。とても嬉しかったです。まだ術後2週間程なので目の安静を守り、しっかり回復するよう努めていきます。

これも一重に角膜をご提供くださった方の尊いご意思と、そのお気持ちを尊重され、数々のお手間をいとわずに角膜のご提供にご尽力くださいましたご家族様の温かいお心づかいによるものと、改めて感謝しております。

時々、左眼の角膜にもお声かけしながら大切に使わせていただこうと思っております。本当にありがとうございました。

末筆ながら、謹んでご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご家族様のご多幸とご繁栄をお祈り申し上げます。

かしこ