ご支援のお願い support

紺綬褒章推薦のご案内

紺綬褒章とは

紺綬褒章は国の褒章制度のひとつで、公益のために、私財(個人は500万円以上、法人等は1,000万円以上)を寄附した方に授与されます。また、予めお申し出いただいた分納によるご寄附も含まれます。その際は、完納時点での申請となります。 
当アイバンクは、内閣府賞勲局より、公益のために私財をご寄附された方に授与される「紺綬褒章」の公益団体認定を受けており、寄附者様のご意向を確認のうえ、当アイバンクから内閣府に申請いたします。

個人での受章

個人で公益のために500万円以上寄附した方には下記のとおりの授与基準により、①褒章(メダル)、②章記、③木杯が授与されます。

ご寄附の金額授与されるもの
500万円以上紺綬褒章、章記
1,500万円以上
2,500万円未満
紺綬褒章、章記、木杯第五号
2,500万円以上
5,000万円未満
紺綬褒章、章記、木杯第六号
5,000万円以上紺綬褒章、章記、木杯第七号
①紺綬褒章
③木杯
④飾版(銀)、飾版(金)
②章記

※個人で2回以上受章された方は、2回目以降について、銀製で表面に授与年月日を記す④飾版(銀)が授与されます。飾版(銀)が5個以上に達したときは、5個ごとに④飾版(金)1個と引き替えて授与されます。

出典(画像③④):国立公文書館 栄典のあゆみー勲章と褒章ー

法人での受章

法人等で1,000万円以上ご寄附された場合、受章者名を法人等とした⑤褒状が授与されます。

⑤褒状

申請に必要な書類(個人)

  1. 履歴書(本籍、現住所、氏名、生年月日、学歴、職歴、賞罰等記載)
  2. 戸籍謄本(2通)

※法人等の必要書類は、推薦のご連絡時にご案内します。

ご受章までの流れ(個人)

  1. ご寄附者様(申請者)
    必要書類(履歴書、戸籍謄本2通)を準備
  2. (公財)兵庫アイバンク
    申請書類作成、提出
  3. 内閣府
    審査・閣議
  4. (公財)兵庫アイバンク
    褒章到着、伝達
  5. ご寄附者様(申請者)
    紺綬褒章お受け取り

※申請から受章までおおよそ1年ほどかかります。また、閣議決定後、1~2か月ほどで公益財団法人兵庫アイバンクに届きます。
※審査については、内閣府賞勲局で行われますので、受章の確約はできかねます。併せまして、審査内容、審査結果の理由についてのご回答もできかねますことをご了承ください。

▼詳しくはこちら(内閣府公式サイト)
https://www8.cao.go.jp/shokun/shurui-juyotaisho-hosho.html