法人概要 profile

助成金のご報告

当アイバンクでは、様々な助成金を賜り事業を執り行っています。
ここに事業完了のご報告を申し上げますと共に、ご支援を賜りました関係各位に対し、謹んで感謝の意を申し上げます。

  1. 平成26年LCIF援助金(角膜内皮移植(DSAEK)機器整備事業)
  2. 2018年度年賀寄附金助成金 社会福祉増進事業

2018年度年賀寄附金助成金
社会福祉増進事業

日本郵便株式会社より、2018年度年賀寄附金助成金社会福祉増進事業として「眼球提供に伴う移植医療に係わる機器の整備事業」に対し助成を賜り、整備することができました。
眼球提供を受けた後、保存・評価する際の一次加工するための機器、その機器を安全・清潔に使用するために滅菌する高圧蒸気滅菌器、保存薬や角膜の一時保存に活用するための保冷庫を導入することができました。
有難うございました。

提供眼球を移植に活用するため並びに保存の長期化・安全確認するための検査に必要な加工器具

品名切片機器一式
メーカーゴイダー・PST
個数3セット
導入日平成30年7月

提供眼球を加工処理した器具を滅菌するための機器

品名卓上蒸気滅菌器
メーカーCanon
形名MAC-580
個数1台
導入日平成30年7月

提供眼球や保存液を安全に保管するための保冷機器

品名フリーザー付薬用保冷庫
メーカーPHCbi
形名MPR-215F-PJ
個数1台
導入日平成30年7月

平成26年LCIF援助金
角膜内皮移植(DSAEK)機器整備事業

ライオンズクラブ国際協会335-A地区神戸灘ライオンズクラブ・神戸葺合ライオンズクラブ共同アクティビティとして申請していたLCIF援助金交付が承認されました。これにより、視力障害援助事業「角膜内皮移植(DSAEK)機器(マイクロケラトーム)整備事業」として日本国内で提供頂いた角膜をアイバンクで角膜内皮移植術に施行するための加工業務を遂行することができます。
ご承認賜りましたライオンズクラブ国際協会財団に深く感謝申し上げます。

品名DSAEK CBm パッケージ
メーカーモリア
形名P005-2
導入日平成27年9月