皆さまからのお便り letters

心の視力も大きく開かれました。≪H.K様≫

ありがとうございます。よく見えます。東西南北どちらへ向いて感謝を述べればいいのでしょうか。
本当にありがとうございました。

手術の翌日執刀して下さった先生は「とてもきれいな角膜を頂きました。きれいです。」と喜んでくださいました。

ヘルペスが原因で角膜に障害を起こし白濁、視力の低下が著しく薬等での改善は望めませんでした。
このままの状態を受け入れるしかないと思っていました。

今回あなた様の尊いお心を頂きただただ感謝の念でいっぱいです。
視力そのものも著しく上がりましたが、心の視力も大きく開かれた気がしております。
あなた様の気高いお心にふさわしい人間であったのか、私が頂いてよかったのかと今までの生き方を顧みております。
これからは頂いたお心に恥じぬ様に生きてゆかねばと武者震いにも似た思いをしております。

趣味で短歌と陶芸をしています。下手でびっくりなさるでしょうが、いいものが出来たら一緒に喜んで下さい。

今年の紅葉は今までで一番美しく見えました。
来年もまた一緒に京都へ参りましょう。竹内栖鳳の獅子や猫の絵にも会って来ましたね、絵はお好きでしたか。

白濁した目と見られるのが嫌でした。目と目を合わせて話すことを避けていました。下を向いていました。
うつむいて暮らしていた日々から脱却してまいります。目を見るのも嫌でした、鏡を見ることも避けていました。
今は鏡を見るのが嬉しいです。本当にありがとうございました。
御家族の皆様、大変な悲しみのなかでの決断を賜り厚く御礼申し上げます。

主治医の先生は私を診るということは、私とドナーの方の二人を診ていることですとおっしゃっています。
大切にさせて頂きます。

そしていつか、いつの日かお返しする時まで一日でも長く美しいもの、美しい人、
美しい行為をたくさん、たくさん見て参りますことをお誓いします。