活動情報 activity

熊本県移植医療推進財団研修会に参加しました

2023年11月13日(月)に事務局長の渡邉が熊本県移植医療推進財団の研修会において講演する機会を頂きました。

公益財団法人熊本県移植医療推進財団は、臓器移植における活動とアイバンク業務をどちらも対応される法人で、この度は熊本県臓器移植コーディネーター吉田様のご縁により熊本県移植医療推進財団献眼シミュレーション研修会にて「アイバンクの業と献眼対応について」と題し講演させて頂き、その後のシミュレーションで僭越ながら献眼対応におけるアドバイザーを務めさせていただきました。

講演前には、熊本赤十字病院にて荒金副院長、山永移植外科部長と面会させて頂き移植医療体制における質疑をさせていただき、その後熊本県庁にて熊本県移植医療推進財団の経営状況や体制整備についてディスカッションさせて頂きました。

熊本県の体制は、皆様ポジティブで物事をどのように円滑に進めていくのかという議論をさせていただき兵庫県でも実働できるよう努力して参りたいと思います。

熊本はアニメ「ワンピース」の作者の出身地でくまモンだけでなく「ワンピース」とのコラボが印象的でした。熊本県庁にルフィの像があり、フォトスポットになっていたので便乗致しました。銀杏並木も非常にきれいでした。