献眼の流れ メールフォームでのご相談

ご提供までの流れはこちら ご相談はお気軽にご連絡ください 0120-69-1010

公益財団法人 兵庫アイバンク

兵庫アイバンクについて

助成金のご報告

当アイバンクでは、様々な助成金を賜り事業を執り行っています。
ここに事業完了のご報告を申し上げますと共に、ご支援を賜りました関係各位に対し、謹んで感謝の意を申し上げます。

  1. 平成26年LCIF援助金(角膜内皮移植(DSAEK)機器整備事業)
  2. 2018年度年賀寄附金助成金 社会福祉増進事業

2018年度年賀寄附金助成金 社会福祉増進事業

日本郵便株式会社より、2018年度年賀寄附金助成金社会福祉増進事業として「眼球提供に伴う移植医療に係わる機器の整備事業」に対し助成を賜り、整備することができました。
眼球提供を受けた後、保存・評価する際の一次加工するための機器、その機器を安全・清潔に使用するために滅菌する高圧蒸気滅菌器、保存薬や角膜の一時保存に活用するための保冷庫を導入することができました。
有難うございました。

提供眼球を移植に活用するため並びに保存の長期化・安全確認するための検査に必要な加工器具

品名 切片機器一式
メーカー ゴイダー・PST
形名
個数 3セット
導入日 平成30年7月

 

提供眼球を加工処理した器具を滅菌するための機器


品名 卓上蒸気滅菌器
メーカー Canon
形名 MAC-580
個数 1台
導入日 平成30年7月

提供眼球や保存液を安全に保管するための保冷機器


品名 フリーザー付薬用保冷庫
メーカー PHCbi
形名 MPR-215F-PJ
個数 1台
導入日 平成30年7月

平成26年LCIF援助金(角膜内皮移植(DSAEK)機器整備事業)

ライオンズクラブ国際協会335-A地区神戸灘ライオンズクラブ・神戸葺合ライオンズクラブ共同アクティビティとして申請していたLCIF援助金交付が承認されました。これにより、視力障害援助事業「角膜内皮移植(DSAEK)機器(マイクロケラトーム)整備事業」として日本国内で提供頂いた角膜をアイバンクで角膜内皮移植術に施行するための加工業務を遂行することができます。
ご承認賜りましたライオンズクラブ国際協会財団に深く感謝申し上げます。

品名 DSAEK CBm パッケージ
メーカー モリア
形名 P005-2
導入日 平成27年9月
Voice -ご家族より- 詳しくはこちら
賛助会員加入のお願い 詳しくはこちら
ご寄付のお願い 詳しくはこちら
カットセンターについて 詳しくはこちら